結婚式場のバイトがおすすめな理由【学生時代のアルバイト】

アルバイトをお探しの皆さん、こんにちは。

結婚式場で働くって一番最初の選択肢にはあまりないのではないでしょうか。

私が始めたのもタウンワークで「バイト 時給高い」とかで調べて上の方に出てきてなんとなく華やかなイメージ!いいじゃんいいじゃん~ぐらいのテンションで応募したような気がします。

 

2023年現在、結婚式場のアルバイトを卒業してからそろそろ1年たちますが、やっぱり学生生活4年間を結婚式場のアルバイトに費やせてよかったなと思うのでその理由を述べていきます!

 

①就活に強い

②掃除力が身につく

③丁寧な接客力が身につく

④写真を撮るのがうまくなる

⑤稼げる

⑥友達ができる

⑦たまに感動する

 

①就活に強い

まず、就活に強い点についてです。

これは聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

面接時に「へえ!結婚式場でバイトしてたんだ。どんな感じなの?」という風にとりあえず興味を持ってもらえます。先回りしてとにかくゲストに不満を抱かせない、というのが仕事内容すべてに共通していえることだったのでゲストのことを考えて仕事に臨んでいたという事実は本当に使えました。私も実際、思いやりの部分を理念に掲げている企業に応募するときはエントリーシートの志望動機に絶対に結婚式場のアルバイトの経験を絡めていました。ちなみに、エントリーシートは30社出して落ちたのは2社のみです。

 

②掃除力が身につく

これは大きいです。結婚式場の一日は掃除に始まり、掃除に終わります。

新郎新婦が会場入りする前に念入りなチェック時の道路の掃き掃除、ドリンク設置前に光にかざしてグラスチェック、お子様ゲストがいるときは30分に一回窓ガラスの指紋をチェックしに行くこともあります。すべては怒られないため。もうお気づきかもしれませんが結婚式場は恐怖政治なのです。まるでぬきうち姑チェックが入った嫁のようにビビりながら埃という埃を探します。よくあるツーっと指を這わせて「この埃で掃除したと本当に言えるの」と言われるのは珍しくありませんでした。

私はあまり掃除が得意な方ではなかったのですが、社会人になった今でも自分の家の蛇口の水垢もないようにアルコールで磨くようになりました。

 

③丁寧な接客力が身につく

とにかく丁寧な言葉遣い、絶やすことのない笑顔、周りを見回す能力なんかが身につきます。

「さようでございますか」「本日は特別な日ですからね」こんな言葉を学生で使うことは正直少ないでしょう。当初は私も笑顔が硬く、というかそんなに長時間笑顔を固定した経験がなかったのでひきつっていましたが、さすがは結婚式場。なれると幸せムードにつられて自然と笑顔になり、「できることできるだけしてあげたい!」という気持ちが高まります。

落ち葉が多い秋は2階のパーティー会場から見たらハートに見えるように片づけたり、雪の日はひたすら吹雪の中大通りまでタクシーを探しに行ったりしてました。

 

④写真を撮るのがうまくなる

集合写真時のカメラフォローに加えて「後姿撮ってください」そう言ってスマホを渡されることが何度もありました。中庭でパシャリ、チャペル前でパシャリ、新郎新婦の用意したフォトスポットでパシャリ…

たまに「撮り直してください」と言われることもあったので友人と遊びに行った時でも後姿の写真、花の写真、ピントの合わせ方、インスタの投稿画面に合わせて写真を撮るように意識するようになりました。

 

⑤稼げる

シンプルに稼げます。

拘束時間が長いからです。あと、仕事内容もかなり濃く、臨機応変に動かなくてはならないので基本的に時給が高めに設定されています。

ただ、土日は基本的につぶれます。

私はとにかく稼ぎたかったのと毎日忙しくしたい時期だったのでちょうどよかったです。

 

⑥友達ができる

結婚式場はほとんどをアルバイトで回しているので同年代の学生がたくさんいます。結婚式場でできた友人は学生時代の土日祝日のほとんどを共に過ごします。で、良くも悪くも苦楽を共にするので友達に迷惑かけたくない!となる人が必然的に多くなり、1ヵ月ぐらい定着すると辞める人がそんなにいないんですね。

みんな一斉に終わるのでバイト終わりに飲みに行くのも多かったです。

あと、やっぱり同年代の人数多いのでバイト同士で付き合う人も多かったです。

 

⑦たまに感動する

新婦の手紙、人前式の手紙、友人スピーチ、久しぶりの温氏との再会、サプライズVTR、余興、とにかく泣けます。プロフィールVTRを見て知らない人の人生を一気に1日で知るんですが、泣けるときは本当に泣けます。

私はこのバイトを始める前の面接で「うるっとしたいです」とふざけたことを抜かして入ったのでそういう場面につかせてもらえることが多かったんだと思いますが、他人の家族の形に触れることができたこと、他人の幸せに携わらせてもらえたこと、本当にやってよかったなと思っています。

 

いかがでしたか?

結婚式場のバイトのイメージを深めていただけることができたのではないでしょうか。

社会に出てからだけでなく、多くの人と関わるたびに結婚式場のバイトは話題になりますし、礼儀も身につくので本当におすすめです。

アルバイトに悩まれている方は参考にしていただけると幸いです!